「早く言ってよぉ」的なオリジナル曲の作り方ノート 一覧
0.はじめに~「キモい」の壁を超えていく
1.なぜ今、オリジナル曲なのか
2.オリジナル曲は作詞作曲DTM
3.オリジナル曲|作詞作曲のコツ・ポイント
4.それでも敢えてコード進行先行で曲を作るには
5.作詞講座|やってはいけない作詞
6.重ね合わせる?!早く言ってよ的マスタリング!
7.歌を鍛えるための個人的Tips
8.匿名加害者からのクソリプ対策ラベリング
9.作詞作曲のためのDMN活性方法
10.音楽理論はマジにいらない!曲作りの近道とは
8.匿名加害者からのクソリプ対策ラベリング
8-1.「クソリプ」とは?
もはや誰もが知っている言葉”クソリプ”。風評被害をまき散らすリプライ(返信)のことですが、皆さんご存知のことと思います。
人に聴いてもらわなければ意味がないオリジナル曲にとって、匿名加害者による風評被害対策はとても重要です。これはネット上で横行する「名無し」による集団いじめに対しても同じです。クソリプ対応策を共有し、連携して彼らを潰すことは社会的正義です。連載シリーズとしてはちょっと脱線しちゃいますが、お許しください。
この連載のTOPでも書いたように、オリジナル曲を自分で歌って晒すことは、非常に勇気がいること。「キモい」といわれて当然の行為です。それを乗り越えるためのトライアンドエラーの過程で、必ず遭遇するのは、「匿名の第三者との葛藤」です。
まぁ、ある程度罵声=クソリプを浴びるのは当然やむを得ないわけですが、それにしても仮想空間には駅前広場がほとんどありません。自分の曲を聴いてもらうのもバトルのうちです。
ですから作品を発表していく中で、匿名の第三者との葛藤が発生しないことは、まずもってほとんどありません。ニュースにもなっていましたが、街頭で歌を歌っていたアーティストからCDを買って、目の前でたたき割るという人間が問題になりました。正直に言えばネットでは日常茶飯事です。だって、僕らは仮想の街頭で、いきなり「歌を聴いて!」って言ってるわけですから。
それでも、そのCDを叩き割る輩を乗り越えて突き進む覚悟が、僕等には必要なのです。僕らの作った音楽を聴いてもらうためには。
そんな僕の、そして皆さんのための匿名加害者からのクソリプ対策テクニックとして、ラベリングを提案します。ラベリングとは、犯罪者を分類し廃除する手法の事です。
ネットですでに誹謗中傷を受けている人にもしも参考になったら、そんなにうれしいことはありません。
青葉真司による京都アニメーション放火事件が世界にショックを与えました。自身では何一つ作品を作りだす能力もなく、あげく、嫉妬し35人もの優秀なクリエイターの命を奪った妖怪、「青葉真司」。みなさんご存知の通り、青葉こそ匿名加害厨の氷山の一角なのです。匿名との戦いは、もはや社会の聖戦です。彼らを封じ込める、吊るし上げることで、未然に社会の脅威を排除できるかもしれません。彼らもいきなりテロは起こしません。とにかく妖怪を“無敵“にすることがダメなのです。毅然と戦いましょう
8-2.匿名掲示板がオワコンになって、本当に良かった
皆様がご存知の通り、ここ数年で私達を取り巻くインターネット環境は、大きく変化しました。特にSNSがインターネットスタンダードとなり、google検索の高度なAI化によって、2ちゃんや5ちゃんなどの匿名掲示板が完全にオワコン(死滅状態)に陥ったことは、喜ばしいことです。
google検索エンジンは長年のディープラーニングにより、匿名の誹謗中傷を検索除外できる能力を身につけつつあります。この傾向は2024年以降更に加速し、匿名の虚偽情報は、googleにインデックスすらされないことが、すでにアナウンスされています。
つまり、結果的に私達は、自分のブログかホームページ、あるいはSNSのアカウントをもって発言する以外、情報を発信する術が無くなることになります。
今回、この記事でご紹介した事件は、もはや今後はほとんど起こり得ないリスクです。ただし、今なお組織的に行われる可能性もゼロではないので、ぜひご参考にいただけたら幸いです。
過去の世界。匿名掲示板が一定の情報操作能力を持っていた時代には、成りすましによって作品を盗もうとする輩が実在していました。ゼロから作品を世に送り出そうとするクリエイターにとっては、冗談にならないウソのような誠のハナシ。
2ちゃんや5ちゃんなどのカオスな匿名掲示板では、成りすまし集団に、大事な自分の作品をいつの間にか掠め取られる危険性がありました。
今となっては、成りすまし集団の戯言は、一切googleの検索エンジンの検索結果に登場しないため、この心配はなくなりましたが、あなたの愛する作品をいかがわしい第三者に掠め取られないためには、ぜひとも音楽配信などの公的システムに自作曲の登録し、防衛することをおすすめします。
僕は楽曲登録していても、以下にご紹介する方法で、ある人物から自作曲を盗まれそうになりました。(繰り返しますが、匿名掲示板が完全に死んだので、この方法は二度と使えませんが)。ひとつの懐かしい昔話として、これからのお話にお付き合い下さい。そして、あなたが産み出した愛しいオリジナル曲を、他人に盗まれないように、くれぐれもご用心下さい。
8-3.僕が受けた匿名加害者からの被害の事例
僕は長年、複数の匿名の人物から誹謗中傷を受けていました。ただのクソリプならまだしも・・・なんですが
しかもその時は複数名に、異常なまでに粘着されていました。実はそれにはある目的がありました。
どうやら作品自体の横取りが目的だったようなのです。被害妄想ならいいんですがwホントにやられかけましたww以下の図をご覧ください。
スマホだと見えにくいかもしれませんね。以下もう一度書き出してみます。
・橋谷彰英が自作曲を投稿
・匿名加害者(HIDE)が自ら橋谷彰英の共同制作者であるとのデマを流布
・橋谷彰英が自作曲であることの証明を開始(つまりこの連載の事です)
・HIDEおよびHIDEのなりすまし、他複数の匿名者が橋谷の風評被害を展開。同時に「橋谷」の名前の自主放棄を促す
・HIDEが橋谷の個人情報の公開をほのめかしながら「橋谷」の名前の自主放棄を重ねて要求。
・橋谷が名前を放棄したところで、HIDEが共同制作者と偽り名乗り出ることで楽曲の搾取を計画。荒唐無稽な作戦のため当然失敗する。
実際、某有名匿名掲示板には、「HIDE」と名乗る人物の記名(いわゆるコテハンといいます)が山のようにあります。この「HIDE」とは、実は芸名ではない僕の本名に由来する隠語です。(詳しくは申し上げられませんが)
実害が発生すれば当然司法に訴えるつもりです。しかしこれは僕だけに起こりうることとは、とても思えません。クソリプもこのような使われ方をすればれっきとした犯罪。僕らは芸名やハンドルネームというバリア無しに活動などできる訳がないのです。音楽を生業とするクリエイターの皆さん。明日は我が身です。
8-4.参考にしてください。匿名加害者を分類した12+1のラベル。
まだ匿名掲示板がオワコンでなかった時代には、僕のように、匿名加害厨と戦わなくてはならない場合がありました。黙っていたら、愛する自分の曲を盗み取られる危険さえあったからです。今回の事で僕が黙って傍観していたら、間違いなくそういうことになっていたでしょう。
だから定期的に奴らに反撃しなければなりませんでした。ラベリングを使った短いレスで。敵のクソコメントに、このラベルをアンカーで貼り付けて応戦していました。
ラベリングの目的は、相手を決めつけたカテゴリーにはめて、バッサリ切り捨てることにあります。本来は匿名集団のほうがやる卑怯な手口です。奴らはこの手法を用いてたった一人のターゲットを集団で襲い、人の曲を奪おうとしました。
襲い掛かってくる奴らに、超短いレスで応戦し、スキを見せず戦いました。
0. 青葉厨(あおばちゅう)
クリエイターに特化して噛みついてくる異常者の総称です。「青葉真司予備軍」のことを指しています。
以下のように定義します。
■自分自身では一次創作をする能力を持っていない
■クリエイターに対して嫉妬し、執拗にネット上での誹謗中傷を繰り返す
■重症の場合、脳内思考盗聴という被害妄想を発症し、クリエイターに対し盗作疑惑を展開する
■テロを起こしても、失う未来も、失う作品も持ち合わせていない。人間爆弾。
1. 烈照厨(れってるちゅう)
レッテル=ラベリングのことです。前述の通りラベリングはそもそも匿名加害厨の常とう手段です。事実無根のイメージをコミュニティー内の第三者に刷り込む行為です。たとえばあなたを「ホモである」「生活保護者である」などです。集団の力を使い既成事実にしてしまおうとする奴ら。いつの時代もいます。戦いましょう。
シオニストがパレスチナやイスラムを押さえつけるために、ラベリングを多用していることはあまりにも有名な話です。もちろんラベリングは卑劣な行為ですが、匿名加害厨のワンパターン攻撃へは、「目には目を、歯には歯を」です。ラベリングを仕掛けてくる犯罪者に同じ手法で迎え撃ちましょう。
2. 九官厨(きゅうかんちゅう)
九官鳥には誠に失礼で申し訳ありませんが、鸚鵡返しや何かのコピペ、使い古しの言い回ししかしない匿名加害厨のことを「九官厨」といいます。基本的に創造性に欠ける、かなり知能が低い敵に使います。使用頻度は高いかもしれません。うざいやつに貼りつけましょう。
3. 文厨(ぶんちゅう)
これまた文鳥には大変失礼なのですが、匿名加害厨の中には、なにやら立派な作文をつくっておちょくってくる輩がいます。時にはラップのように、時にはドキュメント番組のナレーターのように。時には映画のトレーラートラックのように。
このオタク臭プンプンの敵の事を「文厨」といいます。前述のHIDEは典型的な「文厨」です。こちらを誹謗中傷しながら、自分の知識をひけらかしたいという、ガチなオタクです。長い話に付き合わず、一言「文厨」というラベルを差し上げましょう。
4. 成済厨(せいさいちゅう)
ようするに「なりすまし」ばかりする犯罪者です。
勝手に僕の名前を騙り、あたかも僕が発言しているかのように平気で書きます。たとえば、僕が相手のアジりを無視して黙っていると、勝手に「悔しい!訴えてやる」とか、あたかも僕が腹を立てて発言したように見せかけて書いてきます。
この敵も知能指数は相当低いですが、こういうバカがいるので匿名掲示板で自らコテハンをつけて発言することはひかえるべきです。かならず成済厨がニセモノの自分となって発言を繰り返しますから。こういうバカがでてきたら即座に「成済厨」のラベルをはりましょう。
5. 挙脚厨(きょきゃくちゅう)
非常に理屈っぽい匿名犯罪者です。ようするにアゲアシトリです。理論の話をしたがり、しきりに誘導してきます。理屈のあなを何とか探して理詰めでやり込めようとしてくるので、基本は無視するべきですが、たまにIDを切り替えて「成済厨」にもなり、なんとか引きずり込もうとするので用心が必要です。とにかくこの敵には「挙脚厨」のラベルを貼り続け無視し続けることをお勧めします。
また、「挙脚厨」はスパイである可能性が十分高いのでお気を付けください。なお、この敵の口癖は「お前は勝手に無敵になってる・・」です。
6. デマ鹿厨(でましかちゅう)
前述の「烈照厨」とは違い、唐突なウソを突然挟んでくる支離滅裂系のほら吹きがこのタイプです。知識量が極端に少なく(おそらくかなり年少者ではないでしょうか)荒唐無稽なウソが多いため、見ている人たちは気付きやすいですが、煩わしいです。無視していても問題はありませんが、またしても「成済厨」に変化する場合がありますので、その時は対応が必要になります。
7. 鼠ヶ厨(ねずみがちゅう)
一番許せない輩です。クリエイターにとっては、もはや刑事事件クラスの加害厨です。
何しろ勝手に人の曲を盗作呼ばわりしたり、勝手に共同制作者のフリをしたりする悪党です。例えば、絵を描く人とかでもこういう被害にあう人がいるそうです。こういう人間がいる事に驚きを隠せません。ひょっとすると相手はカタギではない可能性もあります。
この輩には長いことてこずりましたが、僕の場合はしっかりとみんなに見てもらえる(このメディア)ができたことで、自作曲であることの証明が継続的にできるようになり、安心しています。
もしもあなたをターゲットとした「鼠ヶ厨」が出没したときは、互いに一致団結して協力し合いましょう。今、このタイプの加害厨対策のために共同戦線を張るべくひそかに動いています。もしも僕と同じような被害に遭われている方がいたら、Facebookまでご一報ください。助太刀します。
8. 虎威厨(とらいちゅう)
少し寂しい匿名加害厨です。仮想空間で人はなりたい人間になれるのでしょうか。「虎威厨」はまさに虎の威を借る評論家タイプの加害厨です。あなたの作品を業界の大物が上から目線で辛口評論してくれますが・・・真偽のほどは誠に不確かですw。ある意味さほど有害ではありませんが、しつこく付きまとうようならば犯人に「虎威厨」のラベルを張りましょう。
9. 肝肝厨(きもきもちゅう)
この加害厨は「肝肝烈照厨」とほとんど同義です。おそらくカタギではない匿名加害厨です。突然下劣でおぞましい内容をレスに膨大に書きこんで、あなたも同類の変態であるように見せかけるという手段です。気を付けてください。
内容は男色(ホモ)だったり、超下品な下ネタだったり。AA(アスキーアート)と呼ばれるテキストで打つ絵を描いてくる変態もいます。放置しておくとあなたも同類と誤解されますので、早めに敵は「肝肝厨」「肝肝烈照厨」であるとコミュニティに宣言して、自分を防衛してください。
10. 貝殻厨(かいがらちゅう)
結構寂しい匿名加害厨です。自分の世界に閉じこもり、妬みのようなことをネチネチと言って来ます。「烈照厨」とはちがい、攻撃的ではない決めつけをしてきます。本当のところかなり無害ですが、しつこくなってくる場合がありますので、要らぬ同情は不要と心がけましょう。縁を切りたい場合は「貝殻厨」と言ってあげましょう。
11. 終劇厨(しゅうげきちゅう)
殺伐とした場をオアシスに変える、一種のお笑い系匿名加害厨です。捨て台詞は「これで最後にするが・・・」です。こやつは「最後にする、最後にする。」と言いながら、一向に最後にすることはありません。存在そのものがギャグマンガのような彼に、親しみを込めて「終劇厨」とラベリングして差し上げましょう。
12. 奇声厨(きせいちゅう)
信じられないでしょうが、読んで字のごとく、匿名掲示板で奇声を上げ続ける輩がいます。きわめて意味不明で気持ちが悪いし、対処のしようがありません。ラベリングが意味をなさない可能性はありますが、これしか対策がありません。
8-5.卑劣な匿名加害厨たちへ
このように、僕が実際に受けた被害をもとに分析した、(匿名加害者=名無し)の特徴を12+1個のラベルで表現してみました。
本当に開いた口がふさがらない加害厨どもの手口。とてもカタギの人間のやる行為とは信じがたいです。だが、確実に奴らの残党は存在します。いつまたあなたに襲い掛かるかわかりません。くれぐれもご注意を。
彼らは基本的に攻撃対象を頭に来させ、次の攻撃のための隙となる情報をこちらが頭にきてしゃべらないかと狙っています。彼らは人をイラつかせることだけに全力を注ぐヒマ人。確かに頭に来ます。でもこの手に乗るのが一番最悪なんです。ぐっとこらえて彼らに余計な個人情報を一切渡さないことが極めて大事です。渡した情報をもとに根も葉もないうわさを作り、人数をかけて拡散させるのです。まるでオレオレのルフィ強盗。ひょっとすると同じ穴の狢かもしれませんね。
逆に何もしゃべってないのに、敵が個人情報を知っているということは、まさに犯人がそういう人物(つまりリアルを知っている)だということになります。また、Facebookなどを一生懸命調べて食らいついてくる場合もあります。あまりにも酷い場合は、刑事事件として専門家に相談する必要が出てくるでしょう。とにかく彼らには情報を渡さない。そのためには極端に短いレスで反撃しましょう。あなたの情報を絶対に敵に渡してはいけません。
この国の匿名暴力は目に余るものがあります。それは長きにわたり「名無し」を野放しにしてきた私たちの責任です。それこそが日本の陰湿なイジメの温床になっていることは間違いありません。
前述の通り、オリジナル曲を作り発表する者にとって、自らの権利を守るために「名無し」と戦う必要に迫られる場面は、必ず出て来ます。寧ろ、匿名暴力とのバランスをとることで、従来のエンタメは秩序と権力を得ていたのかも知れません。
昨今、声高に言われているとおり、名無し=匿名加害者のパワーは衰退しています。最低でもHNやアカウントがなければ、全く無意味。そういう時代になりました。
匿名加害者の完全排除は、僕らクリエイターが自由を得るための悲願です。あなたの曲を卑劣な連中に奪われていいですか?徹底的に匿名集団盗賊と戦いましょう。僕らはクリエイター同志、ともに手をつなぐことだってできるのですから。僕は少なからず経験しました。もし、奴らの被害に合われている方がいたら、ご相談ください。何らかのアドバイスができるのではないかと思います。
「早く言ってよぉ」的なオリジナル曲の作り方ノート 一覧
0.はじめに~「キモい」の壁を超えていく
1.なぜ今、オリジナル曲なのか
2.オリジナル曲は作詞作曲DTM
3.オリジナル曲|作詞作曲のコツ・ポイント
4.それでも敢えてコード進行先行で曲を作るには
5.作詞講座|やってはいけない作詞
6.重ね合わせる?!早く言ってよ的マスタリング!
7.歌を鍛えるための個人的Tips
8.匿名加害者からのクソリプ対策ラベリング
9.作詞作曲のためのDMN活性方法
10.音楽理論はマジにいらない!曲作りの近道とは